限界オタク会社員が推しへの愛をこじらせてれいわ新選組を応援するようになるまで・下

限界オタクです。続きを読んでくださってありがとうございます!

 

こちらの記事では与党あかんなって話になった私が

れいわを応援するまでに至った話になるんですが、

その前にご理解いただきたいのが

 

私はれいわ新選組の公約にすべて賛成しているわけではない

 

ってことです。

 

少なくとも「原発即時廃止」。これは非現実的だと~思う…

意見はあるんですが今回は専門家じゃないんでやめときます。

 

とにかく山本太郎のアイデア全てを支持してるわけじゃない」

これを大前提にしていただけるとありがたいです!!

それでも推す理由があるので~

みなさんの選挙にも参考になったら嬉しいです。

 

 とりあえずこれを見てください

www.youtube.com

 

バチクソに泣いたよね~~

多分ミュウツーの逆襲見た時と同じくらい爆泣きした。

 

爆泣きしておいてアレなんですが、私の山本さんに対する最初の評価は

ポピュリズム・ヒーロー」

「プロのアジテーター(扇動者)」

でした。

 

ポピュリズム

大衆迎合主義。エリートvs大衆の構図を取りがちで、ポピュリストは大衆がめちゃくちゃウサがたまっている時代に「本音をぶちまけてくれる」存在として登場する。

典型的なのがトランプ大統領。日本では小泉元総理や橋下徹さん、石原慎太郎さん。

 

ポピュリストは爆発的な人気を得るものの、

政策がめちゃくちゃで結局うまくいかないことが多い。

つまり、上手なのは扇動だけ、ってことが多いにありうる。

山本太郎さんについても、夢みたいなこと言うけど

 

・実現可能性(ほんとに夢かなえられるの?)

・持続可能性(その夢、10年先まで続くの?)

 

この2つを注意深く見ないといかんな、と思いました。

得票数が多いこと=実現できる、ではない。

 

参考:

ポピュリズム政治はなぜ生まれるのか | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス 

ポピュリズムに関するトピックス:朝日新聞デジタル

 

 

 

他の動画とかHPも色々見て、他の政党の情報も集めました。

言うてザックリです。

仕事も大変だし、推しの活動も追わなきゃいけないしね!!

情報収集はツイッターがメインでした。そのくらいのどんぶりです。

 

で、現政権が数字に関してめちゃくちゃ適当なこと言うし

野党もプロパガンダぶっこんでくる

(というか政治ツールとしてプロパガンダが当たり前になってる)ので、

もう何も信じられんわ状態だった私は

 

とりあえず数字だけでも自分で検証しようと思って

e-Statを開きました。

www.e-stat.go.jp

 

これ一度ぜひ開いてみてほしいんですけど、

GDPとか、実は一般人でも慣れればサクッと調べられるようになってるんです。

けっこう見やすい。

このサイト作るの大変だったろうな…政府の仕事が全部悪いわけじゃないんだ。

 

とまで思って、

統計がそもそもズタボロだったのを思い出してブラウザそっとじしました。

 

先進国って何なんだろうな

 

 

■れいわか立憲か■

ザラーーーーっと政党を比較して、

れいわ新選組 と 立憲民主党

が残りました。

(※ちなみにれいわはまだ政党ではない)

この時共産党ノーマークだった…申し訳ない…

 

この2つを残したのは

政策の方針がだいたい私の希望するものだったことと、

トップの死にもの狂い度が高いと感じたからです。

 

前の記事で書いたアレですが

政治家を選ぶ時は倫理観ってめちゃくちゃ大事だと思ってるのです。

 

で、その倫理観が何に基づくかっていうと

・何のため(誰のため)に政治をしているか?

・どれだけ本気でやっているか?

 

ザックリこの2つで決まるんじゃないかな??と、

いやマジこれ素人意見なんで!みなさんはみなさんなりの選び方してくださいね!

 

とにかくこの点で候補に上がったのが山本さんと枝野さんでした。

 

知らない方も多いと思うんですが、

枝野さん(立憲のトップ)は去年の夏、内閣不信任案提出の時に

3時間近くカンペなしで即興で話し切るというヤベエ演説をやってるんです

note.mu

※全文読むには有料です

 

 

ちなみにこの文字起こしの犬飼淳さんという方、

信号無視話法(議論が正常に行われているかを赤黄青信号でジャッジする)というのを盛り込んだ国会中継Youtubeにアップしてくれてます。

www.youtube.com

 

 ほんとならガチでどの政治家を推しに選ぶか決める時は

誰かの解説聞くとどうしても語り手のバイアスがかかるんで、

自分の目と耳で国会中継見るのが結局一番いいと思います。

(国会に出る人ならね)

加工されてない情報ってことです。

 

オタクなら身に覚えがあると思うんですが、

フォロワーに激推しされたキャラの設定、

公式のどこにもない…

ってあるじゃないですか… 

集団幻覚見ることもあるし…

 

結局自分で公式マラソンするのが 一番なんですよ…

 

ただ、見慣れない国会中継見ても何をどう聞けばいいかわからん、

ってなる方には犬飼さんのコレめちゃくちゃよいと思う。

 

いかに現政府が質問に答えてくれないかわかるよ…

東京新聞の望月記者が菅官房長官に質問拒否された件なんかも直観的に感じられる。

※望月記者は社会部。政治部の記者は政府に「友好的」なので、めちゃくちゃ噛みつく望月記者は相当異端児扱いされた。

 

参考:

菅官房長官に質問を繰り返した東京新聞望月記者に聞いた、あのこと #BLOGOS

※個人的には映画「新聞記者」は「真実を織り交ぜたエンターテイメント」として観ることをおすすめします

 

話がそれたーーとにかくれいわか立憲!

 

この時れいわ新選組に感じてた不安は、

候補者10人集められるのか?

というそもそもの部分でした。

 

(6月27日当時、山本さん以外の候補者は蓮池さんと安冨さんしかいなかった)

(ちなみにこの時点で集めた寄付金は2億円を超えていた)

 ※れいわは山本太郎さんが今年4月1日にひとりで旗揚げしたのでお金がなかった。設立40日で寄付が1億超えたけど

 

 

■10人集めた。それだけじゃなかった■

いやぶっちゃけ、山本太郎さんをナメてた。

心からお詫びしたい。

 

れいわ、10人集まった!!と思ったら

 

 

とんでもないメンバーで

 

とんでもない戦略が用意されてた

 

 

みんなスマブラとかアベンジャーズすき?

私はだいすき。

 

いやほんとよく集めたなこれ 

 

v.reiwa-shinsengumi.com

 

蓮池透さん

 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元副代表。蓮池薫さんの実兄。

 元東京電力社員。福島第一原子力発電所の保守経験あり。

 めちゃくちゃ痩せてる。おいしいもの食べてほしい。

 

大西つねきさん

 元J.P.モルガンのゴリッゴリの金融人。

 理論で殴る。動画見た方が早い

www.youtube.com

 

 やすとみ歩さん

 東京大学東洋文化研究所の教授。

 LGBT当事者。女性装されてる。

 

木村英子さん

 重度障碍者。常に車いすで生活されており、補助の方が必要な状態。

 障碍者団体役員。

 

三井義文さん

 元セブンイレブンオーナー。

 コンビニ加盟店ユニオン元執行副委員長。

 

ふなごやすひこさん

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の患者さん。

 介護サービス事業会社副社長。

 

辻村千尋さん

 環境保護NGO職員。

 

渡辺てる子さん

 元派遣労働者。シングルマザー。

 レイバーネット日本運営員。

www.youtube.com

 

野原よしまささん

 沖縄創価学会の壮年部員。

 つまり本来であれば公明党の人。

 東京選挙区で立候補。公明党のトップ山口なつおさんとガチンコ勝負。

www.youtube.com

 

 

 

 ぶっちゃけ引いた。

 

 

だってこれ、難病の方、障碍者の方、沖縄の方、元コンビニオーナー…

政治によって救われるべき人たち、社会的弱者じゃん…

 

社会の被害者ともいえる弱者自身を政治というリングに上げるの正気か?!

って思ったんですけど、

当事者が一番その問題に詳しい

っていう事実と、

候補者が副社長や団体職員だったり書籍出版してたり一定以上のポテンシャルを持ってる

っていうので

ハーーーーなるほどなーーーと評価を思いっきり改めました。

 

だって今の国会、当事者感覚メッッッチャクチャ欠けてるじゃないですか

 

そこに実力ある当事者をねじこむ。

えぐいこと考えるなと思った。

 

 

■れいわのYABAI戦略①■

 

 比例選挙区の特定枠に山本太郎さんが入っていない。

 

まず選挙の仕組みから説明すると

今回の参議院選、投票チャンスが2回あります。

 

1.選挙区

地域で立候補した候補者にしか投票できない。

= 東京に住んでる人は千葉の候補者には投票できない

投票用紙には「推しの候補者名」を書きます。

 

2.比例代表

比例の候補者はひとつの台に全員ボンッと乗せられて

全国のみなさんに「どうぞ!!」されます

投票用紙には「推しの候補者名」または「推しの政党/政治団体名」を書きます。

 

ここからややこしいんですが、

比例はまず党/団体として獲得した総票数で国会での椅子の数が決まり、

次に個人名で得票数の多い人からこの席に座ります。

 

ただし

 

「特定枠」というものが今回ありまして、

この枠に入ってる人は優先的に席に座る権利があります。

 

つまり、しずかちゃんが100000票獲得してジャイアンが10票獲得したとしても、

2人が同じ政党 かつ ジャイアンが特定枠に入っていたら

ジャイアンが先に議員になる権利を得る、っていうことです

 

今回れいわの特定枠には

重度障碍者の木村英子さん と ALS患者のふなごやすひこさん

 が入ります。

 

山本太郎さんは比例の第三位。

ということは、

最低でも3人分の票をゲットしないと、山本さんは議員にすらなれないんです。

 

山本さんを参議院に送るには大体300万~350万票いると言われてます。

 

退路を完全に断った勝負。

 

オタクそんなん大好きじゃん

 

 冗談はおいといてこれホントに賢いなーーーーとめちゃくちゃ感心したんですよね

これで獲得できる票数が超増えた 

 ・単純に話題性が強い 

 ・山本さんが当選しないかもという支持者の焦りを煽って支持拡大の行動を起こさせる

また、今回山本さんは比例区なので、

 ・「れいわ新選組」を知らない人でも、全国から「山本太郎」の名前で投票できる

   ⇒団体としての総得票数アップ

 

で、仮に議席が1しか取れなかったとしても

 

そこにねじこまれるのは介助が必要な重度の障碍者の方

国会議員の多様性を爆上げし、

国会には介助の方が入ることを想定したルールがないのでその整備がされる、

また議論に当事者意見を持ち込むことができる

と単なる議席1じゃないんですこれ

ただでは死なねえぞという気概としたたかさがSUGOI

 

 

■れいわのYABAI戦略②■

東京選挙区、まさかの 創価学会 vs 創価学会 。 

これ私も今書いてて大丈夫かなって嫌な汗かくんですけど

公明党創価学会ってみんな知ってるけどタブーだと思って話に上げなかったじゃないですか。

 

街頭演説でガンガンその話するのね。

 

このガチンコバトルに関しては ↑ の野原さんの動画見てもらうのが早いです。

ていうかここに書くの怖い。

 

創価学会の教え自体は私実はけっこう好きで、

ていうのも色々あって創価のお葬式に参列したことがあって

その時に創価の教えについて聞いたんですね。

ほんとに平和を大事にするすごい優しい宗教です。

 

その分、ああいう教えを信じてる人達が今の公明党や沖縄の状況見たら

そりゃーーーーねーーーーーーつらい人めっちゃいると思う

 

宗教に関してどうこう言うつもりはミリもありませんけど、

ひとつの問題提起として、どっちの派閥の人にとっても重要なことだと思う。

 

新陳代謝が大事だってHI…私の宗教の神様も言ってた。

 

で、

所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有する

または

全国を通して2%以上の得票を選挙区・比例代表区いずれかで得れば、

れいわ新選組は政党になれます

 

政党になれるかなれないかの差ってめちゃくちゃでかいのね!

私も今回色々調べて初めて知ったよ~

選挙カーやポスターの数が制限されてたり、

企業からの政治献金を受け取れなかったりする 

それで3億集めたの本当すごいな

 

参考:

Wikipedia|日本の政党|https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A#%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%A6%81%E4%BB%B6

 

政党化すればメディアにもどんどん出るので勢いは急拡大してくと思う。

そんなわけで、ひねくれてる私は

本気度にプラスして戦略にもそれなりに長けてるジャンという

超上から目線で今回の参院選はれいわ新選組推しでいくことにしました。

 

賭ける、って気持ちが強いかな

日本オワコンだと思ってた私に、この人たちなら変えられるかもしれない、

そう思わせてくれたの本当感謝してます

正直だめかもしらんよ でもここで応援しなかったらその方が後悔すると思う

そんな選挙です、今回

 

 

■おわりに■

へったくそな文章をここまで読んでいただいてありがとうございました!

これ言いたいことの20%くらいしか書けてないんですけど、

何か勉強になることや、伝わるものがあったらいいなーと思います!

 

ビビリなんで再三言いますけどこれあくまでもオタクの一意見なので、

ぜひ自分でも情報を集めて、最後は自分の意志で候補者を決めてください。

 

7月21日は選挙に行きましょう!!

 

実はれいわのボランティアも参加してるんですが、

路上のビラ配り、まーーーー誰も受け取ってくれないのね

推しの聖地で明らかに同志だろ!!って人にもいっぱい出会ったんですが

 

誰も受け取ってくれなかった

これね、正直けっこうこたえた

 

みんなあんまり新聞読まないしニュース見ないだろうから

ピンとこないかもしんないけど、

今ほんともう、日本めちゃくちゃだよ

あまりにも色んなことが狂ってる みんなで野垂れ死にするよ ほんとに

 

いや私がビビリすぎの可能性ももちろんあるんだけど

みんな自分の手足むしりとられて目の前で食われてるのに

何も気づかないでニコニコしてる そういう気持ち悪さがある

 

8050問題って知ってる?

中高年の引きこもりが61万人いるんですよ今 この人たちを税金で養ってかなきゃいけない

 

若い人が減っていく中、増えすぎたおじいさん、おばあさんの介護費用はこの少ない若者が払うのかな

 

年金2000万問題は聞いたことあると思う

この報告書、金融庁が専門家集めてめっちゃ時間かけて作ったんだけど

麻生大臣は受け取りすら拒否(報告書受け取らないって何??)

しかも担当局長が事実上クビになってるんですよ

上の方の人はいくら不祥事出してもやめないのに すごいよね

 

文書交通滞在費

通称文通費。議員は年間1200万円もらえるんだけど、

何に使ったか報告も公開もしなくていいのでずっと問題視されてる

一度でいいから全政党開けてみろ

 

そして憲法

本当なら憲法は「国家権力を縛るもの」なんだけど

国家権力がこれを変えようとしてるよね

基本的人権についての表記削除

緊急事態条項

よかったら調べてください

 

 

一連の記事は「推しの住む日本を守りたい!」ってテイで書いてますが

本当はさ、やっぱりね 推しだけじゃないんですよ

まず自分だし、親だし、兄弟だし、友達だし、同僚だし、

最近生まれたばっかりの友達の子供だし、

会社のめちゃくちゃ腹立つ上司もそうだし

 

みんな生きててほしいし せっかくなら楽しく生きてほしいし

少しでもいい未来を残すなんて笑えるかもしらんけど

そういう意識を持ちもせず 人任せにしてきた結果がこの地獄なんですよ

 

政治家だけが悪いんじゃないよ

メディアが怠慢だっただけが原因じゃないよ

善人ぶって良識ぶって賢いフリして他人任せにしてきた私たちが、

一番、権力を持ってる 主権者なんです

 

めちゃくちゃ面倒くさいのわかるけど

面倒くさいで放っておいたらその先に何があるか

それだけでも調べてみてほしいです

 

関心を持つだけでいい

この記事では、その方法についても、少し紹介したつもりです

 

ほんの少し関心を持つだけで

世界は全く違って見えます

 

野垂れ死にたくないし これからも推しのいる人生を楽しみたくないし

でも一人じゃどうにもならないし

よろしくお願いします。

 

 

何か考えるきっかけになったのなら幸いです。

 

 

おわり