2019参院選~山本山田と特定枠~①

こんにちは限界オタクです。

一度記事消えた。泣きそう。キーボードのOいまだに押しづらいし…。

 

 

気を取り直して今回の記事です!!!

前回の続きを書こうかと思ってたんですが、この間の参議院選挙で

山本太郎は一番票を集めたのになんで落選したの?!」

って声があったので、ちょっと予定を変更して

 

1:参議院選挙の仕組み

2:山本太郎はなぜ落選したのか

3:山田太郎と比例の罠

4:安倍さんと警察と支持者派遣かも問題

5:その他参院選ざっくりまとめ

野党共闘・出張山本太郎とかかな。未定です)

 

について書きたいと思います!

 

尚、私はれいわ新選組支持者です。

今回の記事は内容だいぶ偏ってると思いますので、その点ご留意ください~~

 

 

1:参議院選挙の仕組み

 国会には衆議院参議院があります。

この違いは今度説明しますが、

法律を作るための二段階認証だと思ってください。

 

で、参議院

ここにいる議員は6年の契約社員です。

 6年たったら強制的に無職になり、

参議院に戻りたかったらまた選挙で選ばれないといけません。

政治家って実は選挙で勝てないと無職なんですよ。 こわいね。

 

そんな参議院選挙は3年に1回行われます。

 

6年じゃないの???

ってなりますが、実は参議院3年ごと半分ずつ議員を入れ替えるんです。

 

というわけで、参議院は全員で245人ですが、今回の選挙は

124人分の議席

をめぐって選挙が行われました。

 

私たちは、この124の席に推しをねじこまなくてはいけません。 

 

清き1票を~!

とか言われてると1人1票しか投票できないのかな??って思っちゃいますが、

実は1人2回投票できます。

 

ちょっとたとえにポケモン使いますね。

 

選挙をポケモンバトルだと思ってください。

ただしこのポケモンバトルの勝敗は投票で決まります。

つまり人気投票です。

 

あるポケモンバトル全国大会(※参議院選挙)には3つの政党が参加しました。

 

・ほのお党(党首:リザードン

・みず党(党首:ギャラドス

・でんき党(党首:ピカチュウ 

 

 

ポケモンバトル(※参議院選挙)の会場になる

ジムは2種類あります。

 

 

ジムその① 選挙区

このジムは全国にたくさんあります。

そして個人戦です。

投票用紙には推しポケモンの名前を書きます。

 

選挙区の場合、私たちは地元のジムバトルしか観戦できません

(=地元のジムに出てるポケモンにしか投票できない)

 

つまり、ヒトカゲが推しだったとしても、

ヒトカゲが地元のジムに立候補してなかった場合は

「同じほのお党のロコンに投票しとくか」

みたいな感じになります。

 

 

ジムその② 比例代表

こちらは日本にひとつしかないでっかいジムです。

そして団体戦です。

選挙区ジムに立候補したポケモンはこっちには出られません。

投票用紙には 推し党 もしくは 推しポケモン の名前を書きます。

 

比例代表では、日本中の誰でもジムバトルを観戦できます

 

で、ここからがややこいんですが、

比例代表ジムで勝敗を決める時は、

まずひとつの政党がどれだけ票を獲得したか?を考えます。

 

 

「みず党」と書いた票が 320

そして

ギャラドス」と書いた票が 300

ゼニガメ」が 200

コダック」が 50

「スターミー」が 45

ニョロゾ」が 30

ラプラス」が 25

コイキング」が 20

シャワーズ」が 10

 

なら、

「みず党」

合計1000票ゲットだぜ!

したことになります。

 

同じように合計を数えたところ、

 

「ほのお党」

合計700票ゲットだぜ!

「でんき党」

合計500票ゲットだぜ!

 

しました。

 

で、このゲットした票の数から

議席数を決めます。

 

 

「みず党」5席ゲットだぜ!

「ほのお党」4席ゲットだぜ!

「でんき党」2席ゲットだぜ!

※計算正しくないですがややこいので無視してください

 

 

はい、次に考えないといけないのは、

どのポケモンがこの席に座るのか?

ってことです。

 

ま、これは当たり前なんですが、 

たとえば「みず党」の場合、得票は

 

ギャラドス」300票

ゼニガメ」200票

コダック」50票

「スターミー」45票

ニョロゾ」30票

ラプラス」25票

コイキング」20票

シャワーズ」10票

 

議員になるのはギャラドスニョロゾまでです。 

つまり、より多く名前で票をもらえたポケモンですね。 

 

これが、参議院選挙の仕組みでした。

 

ただし

 

今年から、特定枠とかいうルールができました。

 

これは、

比例代表ジムで

名前で票をもらってないポケモン

議員になれる仕組みです。 

 

 

「ほのお党」の総得票の中身を見てみましょう。

 

ほのお党 315票

リザードン 200票

ブーバー 100票

キュウコン 50票

ブースター 25票

ファイヤー(特定枠)10票

 

ほのお党は4席、議席を獲得しましたが、

最初にこの席に座るのはファイヤーです。

党首のリザードンより先に議員になる権利を得ます。 

 

これが特定枠。

ミもフタもないことを言うと、他人の稼いだ票で議員になれる人です。

 

これで怒るのはブースター推しの人たちですね。

ほのお党には5匹ポケモンがいますが、ゲットした議席は4しかないので、ブースターはファイヤーの代わりに落選ということになります。

 

いろいろとモメる制度ではあります。

 

 

 

2:山本太郎はなぜ落選したのか

こいつですよ~~特定枠です。

 

今回、「山本太郎」と書かれた票は

約99万票

集まりました。

 

参考:日経新聞データ分析 

 

2位の柘植芳文さん(自民党)が約60万票なのでぶっちぎりのトップです。

 

山本さんがリーダーをやっている「れいわ新選組」は、合計得票数から

議席を2つゲット

できましたが、今回、特定枠に

 

・舩後靖彦(ふなご・やすひこ)さん

・木村英子さん

 

の2名がいたので、議員になるのはこの2人です。

 

 

いやこれねーーーマジすっげえなって思いましたね。

 ●選挙区ジムで個人戦してたら

または

 ●比例ジムでも特定枠使わなかったら

もちろん山本さんは議員になってたと思う。

でもそれじゃパンチが薄い。それがれいわ新選組の結論でした。

 

 一つの策でみっつもよっつも効果を生むのが本物の策士だと思うんですが、

 

ALSという難病患者のふなごさんと、

重度障がい者の木村さん、

 

ゴッツイ車椅子(ほぼベッド)と介助者が絶対必要な2名を特定枠にしたことで、私が思いつくだけでもすごいたくさんの効果がありました。

 

(一部ちょっとむずいので読み飛ばしてもよいです)

 

①話題性

れいわはメディアに無視されまくってSNSと口コミの拡散頼みだった

 

②支持者の危機感をあおり、宣伝しなくては!と思わせる

山本さんを当選させるには、議席3を稼ぐだけの総得票数がいる

 

議席数を増やす

選挙区は「地区戦かつ個人戦」で比例は「全国戦かつ団体戦

山本太郎の名前で全国から票を集めた

結果2議席分の票をゲットした

 

④特定枠2名が議員になった時のインパクトがでかい

「当事者」としての意見を国会に持ちこめる

国会の強制バリアフリー

世界中どこみても異例の議員

障がい者が議員になることについての議論を起こし日本人のリテラシーを底上げする

 

 

また、れいわ新選組は実は政党ではなく政治団体だったので、

得票数はめちゃくちゃ大事でした。

(※得票数多いと部活にしてもらえる同好会みたいな感じです)

(※今回の記事では政党のみ例に上げましたが、政治団体でも大丈夫です。)

 

まあよう考えたわ。

これで山本太郎参議院に入れたらベストだったのかな?

でも次の衆議院選には出馬するみたいなのでまた色々やってくるでしょうね。

テレビも新聞も政党になったれいわ新選組をばんばん扱うようになったので、それまでに今後支持がどこまで拡大するかな~ってところも注目してみてください。

 

 

今回はここまで。

次回は山田太郎さんの話からはじめます。

 

おやすみなさい!