限界オタク会社員が推しへの愛をこじらせてれいわ新選組を応援するようになるまで・上

こんにちは。

限界オタク女です。

都内でふつうの会社員してます。

 

推しが住む日本を守りたくて政治系?のブログを開設しました。

政治の話とかするとあらゆる角度から石が飛んでくるんじゃないか

と思って7行目からもうビクビクしてる地下の住人です。

 

ほんとただのオタクがただのオタクなりに意見発信してるだけなので

やさしく!やさしくしてください!よろしくお願いします!!ね!

暇つぶしの読み物にでもなれば幸いです!

※青字は政治・経済のザックリした解説なので読み飛ばしても大丈夫です

Wikipediaのリンクもつなげてありますが、Wikiは匿名で不特定多数の

 人間がいじれるサイトだということを留意した上で参照してください

 

■もともと日本にはあまり期待してなかった■

父がニュースしか見ないような人だったんで、

私も気が向いたらニュース見とくか~っていう人間です。

政治経済のインプットは同年代の平均よりだいぶ多めだと思います。

 

政治やメディアの裏話もちょくちょく父から聞いてたので

(どこまで本当だったかは不明ですが)

ニュースで不正とかやっても、え…怖い…とかでなく

まあそんなもんだよね、って思ってるクッソかわいくない子供でした。

 

国の借金は膨らみ続けるわ 人口は減り続けるわ なのに

成田闘争グリーンピアだみたいなことが当たり前にある国だから、

そういうのを解決できる手腕は(官民ともに)ないだろと感じてたので、

日本がぶっ壊れるのは時間の問題

オワコン先進国だと思ってたんです。

成田闘争:成田空港建設を巡って政府vs地元住民(のちに新左翼党派も加わった)のガチンコバトルでえらいことになった紛争。

グリーンピア田中角栄内閣のもとで年金ぶっこんで作ったリゾート施設。13か所あったけど全部経営がへたくそすぎて廃止された。

 

そういった考えもあって大学はアメリカに行きました。

英語話せれば日本がダメになってもなんとかなるだろと思って…

なめてんのかって感じです 今思えば

 

でもアメリカ行っても結局ツイッターばっかりやってたんで

英語も…あまり…伸びず…学費…ほんと親に申し訳ないです…

 

 

■日本の価値が変わってしまった■

そんな私に一大転機が訪れます。

 

推しが三次元になってしまったんです。

 

今まではゴリッゴリの二次元オタで、

三次元の男には興味ないんで彼氏とかいらないです\(^o^;)/

を地で行く人間だったのにどうした。

自分が一番驚いてます。

 

これにより日本とは

推しの故郷であり

推しを育んだ大地であり

推しがこれからも生きていくかけがえのない場所

になってしまった~~んですね~~~

 

そんな日本をぶっ壊されてたまるか

 

ここに私の歪んだ正義が爆誕します。 

 

 

■現政権しんどいポイントのおさらい①■

日本やばいなってのは昔から感じていたんですが、

今の政権になってからやーーーほんとにーーーーーー

輪をかけてやばいな という状態です

というわけで、まずは現政権のしんどいポイントをいくつか上げさせていただきます。

 

推しがまだjpegだったころの話にはなるんですが、

現政権に関してまずヤベエなと思ったのが

 

2013年の 特定秘密保護法強行採決 です

 

画像検索の結果を見るといまだにワァ…となるんですが、

 大の大人がワァワァする中、この法案は通りました。

特定秘密保護法

防衛、外交、スパイ防止、テロ活動防止の4分野で

特に安全保障的にヤベエ情報を「特定秘密」に指定し、

これを漏らした人には最長で懲役10年の罰を与えるよ~というものです。

 

何がまずいん?って話になるんですが、

・何を「特定秘密」にするかの定義があいまい(言いがかりつけやすすぎ)

・情報公開法から外れることができるので国民の知る権利が侵される

・その気になれば秘密を永遠に秘密にできる(●年たったら公開しますよ、の縛りがゆるい)

・「特定秘密」を知ろうとするだけで処罰の対象になりうる(私が報道記者だったら白目むいてる)

 

めちゃくちゃまずいじゃねえか!!というのが私の率直な感想です。 

 

参考:

特定秘密保護法の問題点は? | 日本弁護士連合会 | https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/secret/problem.html

特定秘密保護法は、日本のあり方を大きく変える | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス (北海道大学法学研究科教授 吉田徹氏による) https://imidas.jp/jijikaitai/c-40-089-13-12-g452

 

 もちろん、この法律を「使う」人間が

善良な国民の権利を決して侵さず、

犯罪者(と予備軍)を取り締まるためだけ

にこの法律使えば問題ないんですが

 

 

チェック&バランスゥウ!!!!!!!!

 

 

人類ー!!どうした人類!!!!

そんなんありえないって私たち歴史から学んだじゃない!!!!!

 

チェック&バランスっていうのは

「人間、見張られてないとズルしちゃうよね _(:3 」∠)_」

って考えを政治にも持ち込んだみたいなアレで、

三権分立(内閣・国会・裁判所がお互いを監視しあう仕組み)の

ベースにもなった考え方です。

 

政権のトップが誰とかそんなんマジ1000%関係なくて

そんなチェック機能ガバガバの法作るんじゃないYO!!!!!

 

この時点でぜつゆるポイントが100ぐらいたまります。

思わずこの日の新聞ありったけ買って読み比べるなどしました。

(日経・産経・毎日・朝日・読売・東京新聞買った。スポーツ系も買えばよかった)

 新聞各社やっぱり全然違うスタンスで興味深かった~

 

 

■現政権しんどいポイントのおさらい②■

 いわゆるモリカケ

の、モリの方だけ今回はピックアップします。

 

森友学園問題

森友学園が小学校を新しく作るにあたって国有地を買った時にぶっちぎりディスカウントされてたことをはじめ、首相夫妻との私的関係や癒着があったのでは?と疑われている問題。当事者オブ当事者の籠池さんが「お金もらったよ!」と思いきりぶちまけ今も荒れに荒れている。

 

いやこれ、やべーーーなと思ったのは

お金の問題はもちろんなんですが、TVで流れまくった

森友学園の幼稚園の映像なんですよね…

www.youtube.com

 

幼稚園の子供たちがお行儀よくならんで合唱してる動画がよく流れたんですが

 

 「サン、ハイ!日本国 日本国民のために 活躍されている…内閣総理大臣を 一生懸命支えていらっしゃる …夫人 本当に ありがとうございます!」

 

「大人の人たちは 日本が 他の国々に負けぬよう 尖閣列島 竹島 北方領土を守り」

 

「安保法制 国会通過よかったです!」

 

「日本!がんばれ!エイエイオー!」

 

 

いや怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

 

 

何が怖いかとか解説不要だと思うんですがコレ怖いと思わない人いる?!

いくらみんな政治とか興味なくてもさあ!

8月初旬~中旬ごろの特番的なアレで見るソレ的なアレだよね?!?!?

てか北方領土いまエライことになってますけど色んな意味で大丈夫?!

 

で、そんなヤバイ学校と結局お金のつながりがあったことが

誰がどう考えてもクロの状態になったんですね

 

「これ夫人の話で総理は関係ないですよ~\(^^)」って意見もらったことあるけど

 

 いや

「夫人が関わってても大問題なので辞めますよ」

って

首相本人が言ってるんですよね…

www.sangiin.go.jp

 

 

閑話休題 RINRI について■ 

 ちょっとヒートアップしてしまったので一旦落ち着きますね…。

夏だね さっきでかい虫が窓から入ってきて発狂するかと思った

毒のない甲虫だったから恐るるに足らなかったけど

カブトムシじゃないから逃がした 何の話?

 

ちょっと話がそれるんですが、政治家の問題発言とかあった時に

「誠意が感じられない」

「国民のに感覚に寄りそってない」

みたいな意見出ますよね

 

アレどう思います???

 

拡大解釈かもしれんですが、これ要するに

「政治家の素質として人柄は重要?」 

 って問いにいきつくと思うんですよね。

 

この問いに対して、私の答えはYESです。

すげぇ最近知った知識をお披露目するのお恥ずかしい限りなんですが

「専門職倫理」ってものが世の中にあるんですね。

 

●専門家は高い倫理観を持たなくてはいけない

  ⇒ 専門的すぎることは一般人にはよくわからんから、

    プロが不正しても一般人にはバレにくい

●法と倫理は補完関係である

  ⇒ 完全犯罪にすれば人を殺していいわけじゃない

参考:

技術者倫理とは?:技術者倫理の基礎知識1(東京農工大学大学院教授 北原 義典氏による) https://www.ipros.jp/technote/basic-engineering-ethics1/

 

これを踏まえると人柄っていうか

倫理観めちゃくちゃ大事やんけ っていう話になって、

 

あからさまな嘘をつく議員とか

感情に任せて暴言吐く議員とか

戦争で領土を取り戻すしかないとか言えちゃう

倫理観/ZEROの議員は

 

世界会議でワポルに叩かれても笑って流した

ネフェルタリ・ビビ王女の爪の垢煎じて

100リットルぐらい飲んでください

 

って思うのでした。

映画のジャイアンはキレイだけど、

普段「お前のものは俺のもの」とか言えちゃう人間を

やっぱり政治家にしちゃいけないんだよ。まる。

 

 

■現政権しんどいポイントのおさらい③■

 まだあんのかよ!と思う

まだ無数にあるよ…今回は一部にするけど…

 

次は、公文書の扱いZUSANすぎ問題です。

元をただせば「消えた年金問題」の時も公文書適当すぎん?!って

めちゃくちゃにモメて、当時の内閣はよく燃えますねぇ!した案件なんですが

第二次内閣である今でも

 

モリカケで偽造

・毎月勤労統計はちゃめちゃ問題

・公文書そもそも作らないよ問題

 

いろいろ出てくる。

これ、それこそ専門家倫理の話でいうとありえないんですが、最近だと

 

公文書がないんだから問題にできないよね

 

って露骨に開き直るようになってきた。うそやん

www.excite.co.jp

 

しっかりせえ…もう何かボキャブラも限界を迎えてきた

「隠蔽できるんだよォ…」がかっこいいのは映画の中だけやぞ

 

ちなみに勤労統計に関しては現場のやらかしで

現場は「そこまで大事だと思ってなかった」って 感じだって言われてたり、

組織的な隠蔽があったんじゃないかとか色々言われてます。

毎日新聞 なんかはおかしいおかしいってずっと言ってますが

クローズアップ現代+ は政権擁護ともとれる姿勢。NHKェ。

 

 

 

■現政権しんどいポイントのおさらい④■

 

 推しが政治利用されました。

 

 

president.jp

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

は?

 

 

 

いやもうこれマジゆるさんオブザイヤーなんですけど

忘れもしない2019年4月13日、新宿御苑で首相主催の桜を見る会が開催されまして、これ、最近芸能人と一緒に撮った写真をインスタにアップして好感度狙いに行ってた首相がそれがヒットしてると思ったのか5,229万円もの税金をブッこんで17,500人を招いて行ったお花見なんですけど、まずそのお金、他に使えなかった?税金ですよね?2014年に消費税8%に上げた時に増税分はすべて社会福祉にあてますって言いながら実際2割しか使ってなかったそうですがお花見くらいはひとり親家庭の子供とか招待してあげたらいかがだったんでしょう???推しは確かに大人気で若者からの支持が買えると思いますがその支持は政策を評価したものではなく、それによって支持率が上がったとしても政治家あるいは政権の評価として適正であるとは思えませんしていうかまず

 

 

推しを政治の道具にするな

 

 

いやあのね、海外セレブとか政治的発言をバンバンするじゃないですか。

あんな感じで推しが「自分の意志」であの会に出席するなら

泣きながらツイッターとインスタのアカウントブロックして

ファンクラブ退会するだけなんですけど、絶対そうじゃないじゃん

営業じゃん 仕事じゃん めっちゃしんどい

 

本人たちは政治に関して何思ってるのかそもそも発信がないので

わからないんですけど、本人たちが「嫌じゃなければいい」って

ものじゃないんですよこれ

 現政権だからだめってものでもない 

どんな政治家が呼んでも本人の意思じゃなきゃだめ

 

CMに出てスーツブランドの好感度上げるのと

特定の政権の好感度上げるのでは

全く意味合いが違うからね

 

 

政治の重要性ってほんとどう説明したらいいのかわかんないんですけど、

 

とにかく「何かしても」「何もしなくても」

自分だけじゃなく他人の人生まで変えてしまうのが政治なんすよ~~

こわいんよ~強制加入のソシャゲな上にみなさんは今から人質です状態なんすよ~~

推し自身の意見を無視して民衆をコントロールするんじゃないよ~~ 

 

プロパガンダ。 あーーーー…もうね、しんどい

 

しんどい… 

 

 

■現政権しんどいポイントのおさらい⑤■

 メディアへの圧力。

政府はテレビや新聞で政権に都合の悪いことを言われないように

マスコミ各社に圧力をかけている、なんてまことしやかに言われてたんですが

 

これに関して驚いたのは

報道ステーションの生放送で古賀茂明さんがぶちかましてくれた事件

www.youtube.com

 

報道ステーションテレビ朝日の人気ニュース番組。生放送です。

これで古賀さんははっきり


「菅官房長官からバッシングがあった」

 

って政権側からの口出しについて語ってるんですよね…

その直後の古館さんの慌てぶりもちょっと尋常じゃなくて、

ガチじゃん…って生で見ててめちゃくちゃ焦った記憶があります。

この動画、後半は古賀さんがインタビューにきたメディアの人たちに

ちゃんと報道せえ!戦え!ってお説教する流れになってます。

戦えてないんだね…今…。

 

2019年の報道の自由度ランキングでは日本は67位

ちなみに一番高かったのは2010年の民主党政権時代で11位です。

参考:

報道自由度、日本67位 国境なき記者団、前年同様:日本経済新聞 | https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43917270Y9A410C1000000/ 

 

場合によってはこれが一番マズいと思ってるんですよね!!

最近だとTBSのサタデージャーナルという朝の情報番組が

「政治にがっつり切り込んでていい」って評価されたんですが、

 

突然謎の打ち切り。

 

最終回の上田さんのコメントがこちらです。

www.youtube.com

 

打ち切りの理由として、山本太郎を取り上げようとしたから」という話もあります。

 

 

ただこっちに関しては政府の陰謀論を語るにはちょっと材料が足りないかな!

現場の自主的な忖度の可能性もあるし(それもだいぶマズイけど)

とにかく山本太郎と番組の打ち切りに何か関係があるのかな?っていう程度です。

 

ちなみに後続番組のMCは自民党議員の娘さんです。

 

 

■迫りくる参議院選挙■

そんなこんなで、私の参院選、候補者を選ぶ上で第一条件が

与党所属じゃないこと

になりました。

 

めちゃくちゃ長くなっちゃったので、

「なんでれいわにしたのか」については次の記事に回します。

もう今朝の3時半だよ…私は一体何をしているんだ…

 

こんなオタクのぼやきを最後まで読んでくださった方には感謝しかありません。

ありがとうございました。

続き、下にリンクしておくので、よかったら私が交通費・新聞代・政治的なアクションのために多分5万円ぐらい使った記事、読んでください。

推しのライブ何回行けると思ってるんでしょうね!ハハッ

 

 

「限界オタク会社員が推しへの愛をこじらせてれいわ新選組を応援するようになるまで・下」