政治を推しジャンルにしよう!

こんにちは限界オタクです!

 

参院選から1週間!

結果を踏まえて色んな意見が出てきましたね~!

こうやって議論に議論が重なって問題って解決していくんだなぁと思いました。

にんげんってすごいね

 

最近ツイッターでもこういう話ばっかしてるせいか、

今まで交流のなかった方からメッセージをいただくことも増えました。

 

ここで紹介はしませんが、かなりプライベートなことをお話ししてくださる方もいらっしゃって、こんな私みたいなただのオタクに恐縮ですほんと

 

でもやっぱり

「まだ大っぴらには話しにくい…」

っていう人がほとんどなので、

前から個人的に思っていた

 

オタクはめちゃくちゃ

政治参加に向いてる

 

って話をさせてください!

とりあえずおもしろがってもらえたら嬉しいです!

 

 

ここ読んでるひと全員コミケとか知ってるよね?!

推しジャンルで意味通じますよね?!

ハイならオッケーです!今回の趣旨は

 

 

 

政治を推しジャンルにして

 

コミケで同人誌を出そう~!

 

 

 

となります!!!

 

 

 

違うからねこれ概念の話だから!!!

まって引かないで

とりあえず最後まで読んでください

おねがい

 

 

 

 

はい、えー概念です!

ホントに同人誌出そうぜって言ってるわけじゃないです!

そこまでエグいアクセルの踏み方してない !さすがに!!

 

 

オタク活動に例えると政治活動めちゃくちゃわかりやすいのです!

 

とりあえず政治というジャンルは

青春スポーツものだと思ってください。

またはオーディションがある系のアイドルものとか

バトルオブナントカでも大丈夫です 局所的でごめんな

要するにチームがたくさんあるやつです

 

どんな既存ジャンルを想像してもいいですが、

テニ…だけは除外してください

政治に波動球打たれたら憲法に風穴あくわ

 

 

★政治家=推し★

ジャンルにハマるにはとりあえず推しを見つけるのが一番手っ取り早いです!

 

「最初から一人だけ推してると他に目がいかなくなるんじゃ…?」

 

って思う人もいるみたいですがだいたい大丈夫です。

血を吐く例の彼を玄関マットにして

親孝行なバンダナさんや

マハラジャボンネットにハマってった人

めちゃくちゃいたでしょ

とにかくジャンルにハマれば勝手に解像度は高くなります!

 

稀にこの政党が好きだな!

政治家ひとりは選べない~!ということが起きますが

それがいわゆる箱推しです。

安心して箱ごとギュッと推してください。選挙は箱で推せるようになってる。

 

推しを見つける方法もだいたいオタク理論で通じます。

 

 

①原作マラソン

国会中継です。

なんと無料で原作見れます!!!

(※税金で運営されてるので厳密には有料です)

 

連載中は頻繁に更新されるありがてえコンテンツだよ~!

www.shugiintv.go.jp

www.webtv.sangiin.go.jp

 

ただこれは時間がかかる!

そもそも第一話が1947年に放送されてるんで

原作完走は絶対に無理です。

 

誰かの解釈がついてた方がハマれるとも思うので、

ニコニコの国会中継とか、

Youtubeで探す方が早いかもしれません。

※これらはバイアスすごいから解釈に偏りがあることは頭のすみにおいてね! 

 

気になるキャラ政治家がいたら、各政党のHPにいくとプロフィールが見れるよ!

 

 

②映画・ライブを見る

二次元人気ジャンルだと年1くらいで映画化されますね!

三次元芸能系だとライブツアーに相当するこれ、

政治でいうと選挙の街頭演説です。

 

ライブ感がマジで熱いのでめちゃくちゃおすすめです!

推しがすでにいる人だと、同じファンが集まってコール&レスポンスできるのもすごい楽しい。

1時間で公約をギュッと説明してもらえるのでコスパもいいです。

 

知名度が低かったり、国会に出演してない政治家を知るチャンスでもあります!

次に人気が出るだろうという若手(新キャラ)と、

人気絶頂のキャラを同時出演させる手法、政治にもあります。

応援演説です。

 

最近は現地まで聞きに行かなくてもツイキャスしてたりします。

実質ライブビューイング。

ついこの間の参院選の街頭演説もいくらでもネットに上がってるのでぜひ見てみてください。

Twitterで探すといろんなコメントぶら下がってて面白いよ~!

 

 

③布教を受ける

可能であればぶっちゃけこれが一番早いです。

オタク的な意味で趣味が合う人とは政治の趣向も大体合う。まじで。

動画でもなんでもその人からもらったらいい。

 

ただすでにがっつり推しが確立してる人から話聞く時は気を付けろ!!!

私だってハイ…ューのプレゼンするつもりが30分ずっとO川徹の話してたことあるからね!!

 

後からアニメ見てもらったらO川さん主人公じゃないの?!

ってすごい驚かれて超ごめんのやつだったからね

 

しちゃうんすよ!つい推しの話を!!政治でもそう!

これは聞く側も話す側も認識しておいた方がいいです。

 

しちゃうんですよ~~推しの話を~~

なぜなら推しだからです~~~!!!!

 

 

 

★解釈違いと戦争★

これまじで多いです。

特に同人文化的に言うとわかりやすいんですが、

 

 

同じキャラでも

作家Aが書くとへたれで

作家Bが書くとスパダリ

 

 

とか

めっちゃあるじゃないですか

あと

 

 

同じCPでも

ほのぼのが好きな人もいれば

殺伐系が好きな人もいる

 

 

みたいなやつね!

CPでいうと個人的には民主主義総受けなんですがいい攻が全然いなくて困ってたんですよ元はOBM大統領がすごいよかったんですが最近そもそもドS攻とか凌辱ものが流行っててほんと?!世界どうした?!そこからもう解釈違いっていうkごめんごめんごめん思想が出たね軌道修正するね

 

政治もそうです!

 

推しが違うと仲良くなれない!

って場合ももちろん多いですが、

推し(政治家)は違うけど

学園パロ(政策)が好き、

って理由で仲良くなれたりもします。

 

同じように推しが同じでも解釈違いで仲良くなれなかったりする。

 

 

実はこの感覚が政治語る上ではめちゃくちゃ大事です。

 

 

何かっていうと、

 

 

みんなが自分の解釈を

正解だと思ってるけど

 

実は誰も答え合わせしてくれない

 

 

って感覚です。

 

やっぱり議論がヒートアップしたりしてくると、支持者同士でケンカになったりするんですけどこれ何度見ても オタクの「宗教」戦争 なんですよね。

これチャレンジでやった!

ってなる。まじで。

 

このイザコザを知ってるオタクは

解釈が違う人との距離感の取り方

を知ってたり、

こいつとは…わかりあえるかも…?ってにじり寄る作法

を知ってたりする。

 

だからって問題が起きないとは言いませんが、少なくともそういう予習してない「一般人」よりは1000000000%ハードル低いんです。これはほんとに。

でもオタクゆえに突然過激派になることもあるから気を付けようね!

 

  

★ジャンル・推し布教をしよう★

これを踏まえていざ政治の話をしよう!って段なんですが、

やっぱり露骨に政治の話です!!!

ってなるとやりづらいと思うので、いくつかテクニックを提案させてください。

 

①「●●って流行ってるらしいよ」

すいませんこれ私がハイでローなアレを布教する時にめちゃくちゃ使ったやつです。

え…だってあの黒光りしてる筋肉集団でしょ…?

って絶対最初みんな若干引くんですが

 

・とにかく流行っている

Twitterでバズっていた/TVで見た

・有名人も話題にしていた

⇒最近芸能人が政治のこと話すね。引き合いに出そう

・様子がおかしいからとりあえず見て

 ⇒N国なにごとだよ

・ストーリーは難解だけどバイブスがいい

 ⇒難しいけど大事なことだよね

・KB田正孝が出ている

⇒多忙な政治家を探してください

・お笑い芸人かと思ったら違うという驚きがある

・本当に絵がいい

・音楽もいい

・アクションもいい

・頼むから見てくれシーズン2の7話まででいいから

・最悪トレーラーだけでもいいから見てくれ

 

などによりとりあえず興味を持たせたら勝ちです。

最初は私も怖い集団だと思ってたんですが、いざハマってみたらゆるふわお兄さんだらけだったり昔はゴリラだったけど今はすっかり王子みたいになってたキャラがいたり、印象が全然違ったんですよね。

政治の話です。

いやでもハマってみたら全然怖くないなってのはほんとにある。

 

②オタクの用語に差し替える

この記事でずっとやってるやつですが

 政治=ジャンル

 支持している政治家=推し

 寄付=課金

みたいな語をあえて使うってのはよいと思う!

言う側も聞く側もハードルだいぶ下がります。

 

昨日推しに課金するついでに事務所の手伝いしてきたんだけど、たまたますれ違ってツーショット撮らせてくれたんだよ!!

 

これを翻訳すると

 

昨日支持してる候補者の事務所に寄付しにいくついでにボランティアしてきたんだけど、たまたますれ違ってツーショット撮らせてくれたんだよ!!

 

となります。感覚的にはほんと一緒だしね。

ちなみにガチで私の身に起きた出来事です。

いやマジこんな軽率に推しに会えるし課金できるジャンル初めてで戸惑ってる

(趣旨からそれるんですが、ボランティアに行く感覚は推し作家のスペースで売り子するのと一緒です。初めてボランティア行った時めちゃくちゃ怖かったんですが、初コミケ超怖いと完全一致だった)

 

 

とにかくこういったテクニックを使って、推しの布教していったり、どういった作風が好きなのか、周りとシェアしていくことがすごく大事だと思います!

気を付けなきゃいけないこともオタクの布教とだいたい一緒です。

 

・公式にない情報を布教に使うのはダメ

 (デマはだめです)

 (政治の世界でも集団幻覚はある)

・あまり自分の推しのことばかり語りすぎると引かれる

 (相手の推し語りも聞こう)

 

など。

 

 

 

コミケに参加しよう★

こういった布教をなぜするのか?

答えは、

 

解釈のあう

推しの本を

一冊でも多く

手に入れるため

 

です。

 

今回、コミケの申し込みを投票のメタファーとしています。

 

つまり、基本はひとり1票

 

そしてこのコミケには落選がありません。

どれだけ多くの人が推しの名前で申し込みをしたかで、推しの影響力(発言力)が変わる、という構造になっています。

 

推しの発言力っていうのはつまり、国会での影響力ですね。

そして同人誌は法律です。

 

っていう書き方すると

「法律は政治家が作るんじゃないの?」

ってなる方もいると思うんですが、

これは大きな勘違いで、

 

 

 

法律を作っているのは私たち有権者です。

 

推し、つまり政治家は、私たちの代弁者にすぎません。

 

 

 

私もそうだったんですけど、政治を政治家に「やってもらっている」感覚って実はめちゃくちゃ間違ってるんですよね。

 

選挙で代表者を選ぶ間接民主主義

 

誰を選んだのか?

どんな声を上げたのか?

その声は、私たちの生活に、法律、つまり絶対に逆らえないルールとして、直接跳ね返ってきます。

 

憲法。国防。外交。

税金。年金。福祉。

教育。介護。人権。

 

考えなきゃいけないこと、めちゃくちゃあります。

 

わけわかんなくなちゃって途方に暮れる人もいると思う。

面倒で投げ出したくなるかもしれないし、

一度自分で「こうだ」と決めた意見が、

色んな人から否定されて、

自分でも信じられなくなって、

しんどくなることもあるかもしれません。

 

でも考えるしかないんですよ。

そこに生活があるから。

逃げられないから。

 

 

前にTwitterでも書きましたが、

「意見」は、「正解」じゃなくてもいいんです。

 

「私は困っている」

「私は苦しんでいる」

「私は怒っている」

 

「だから、こうしてほしい」

 

声にしてください。

ちゃんと声にしないと、誰にもわかってもらえないです。

届かないです。

 

声にしたら、それに対する共感も、異論も反論もいっぱい出てくると思います。

それを積み重ねていって結論がでてきます。

これが議論。

暴力ではなく言葉で、できるだけたくさんの人の幸福を勝ち取ろうとする、人間の知恵です。

 

大げさかもしれませんが、この「かたち」を得るために、血を流してくれた先人がいるんです。

 

歴史の教科書に書いてあることっておとぎ話みたいに感じるけど、今の世界と地続きで、昔本当にあったことで、これから先に起こりうることでもあるんですよね。

血を流してくれた人たちのために。

血を流さないですむように。

一度真剣に考えてもらえたらとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

と、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーえらそうにね!!!!

本当にね!!すいません!!!!

 

いやもうおま お前が言うな案件が本当にたくさんある お恥ずかしい

私もまだまだ勉強不足なんで ホント

引き続き頑張っていきたいと思います!

何か考えるきっかけぐらいになったら嬉しいです!

 

これを機に政治のこと考えてみよっかな~と思った方は、ぜひ推し、探してみてください。 

とりあえず相性占い的なもの置いておきますね

こないだの参議院選のやつだけど

 

・質問と選択肢がわかりやすい

・質問の内容を「もっと知りたい」ボタンがある

・すべての回答を反映したver.と、一番関心の高い3つだけを反映したver.2

種類の結果が見れる

 

のでいいんじゃないかなと思う↓

vote.mainichi.jp

 

 

改めまして長々とここまで読んでいただいてありがとうございました!

以上

 

政治を推しジャンルにして

コミケで同人誌を出そう~!

 

あらため、

 

政治を勉強して

国会で法律を施行しよう~!

 

でした。

3時だよ うそだろ

ねますね

 

また何か書いたらよろしくお願いします~!